UnityのECS導入方法
お久しぶりです。EFです。
今回はUnityでECSの導入方法をまとめておきます。
ECSは「Entity Component System」の略でデータと処理を分離させ、同じデータを連続してメモリに置き、処理速度を稼ごう(キャッシュミスが少ない)的なものになります(適当)
また、ECSはDOTS(Unity's Data-Oriented Tech Stack)の1つでもあります。
DOTSは「ECS」「C# Job System」「Unity Burst compiler」の3つを指します。
注意点
本記事は 2019/9/27 時点のものになります。今後、手順が変わる可能性があることに注意してください。
手順
UnityEditor を開く
2019.1.0f1 以上の UnityEditor を開きます。
プロジェクトを作成
テンプレートは「3D」でオッケーです。
Package Managerを開く
メニューバーの Window > Package Manager を選択。
必要なパッケージをインストール
ECSで必要なパッケージは以下になります。
・Entities
・Hybrid.Renderer
「Entities」をインストールすると自動的に「Burst」「Collections」「Jobs」「Mathematics」の4つも入ります。
(DOTSやらせる気マンマンですね)
最後に
Package Manager で楽に入れられました。
次はECSを使っていきます。