【Unity】2019.3でプロジェクトが開けない問題

前書き

いろいろ試したのでメモ書き。


環境

Unity 2019.3.0f6
 ・Asset Pipeline v2 使用


背景

2018.4から2019.3に移行して作業をしていると、唐突にプロジェクトが開けなくなりました。

プロジェクトを開こうとしてもImportingで止まり、新規プロジェクトを作成しても止まりました。

Libraryフォルダを消したり、プロジェクトファイルを落としなおしたり、Unity 2019.3、Unity Hubを再インストール、ユーザーフォルダに入っているUnityのファイルを全て削除などをしましたが、ダメでした。


解決方法

Assetsフォルダと同階層にadb1.txtを作成し、プロジェクトを開く。

adb1.txtは空のままで大丈夫です。
これだけです・・・。

どうやらImportingが止まるのはAsset Pipeline v2に起因しているそうです。

そして、adb1.txtを置くとコマンドラインで-adb1オプションを付けたのと同じ効果が得られます。


【追記】2/17 Asset Pipeline v2で開く方法

  • 上記の方法でプロジェクトを開く
  • キャッシュサーバーをDisableにする
  • プロジェクトを閉じる
  • adb1.txtを削除
  • 再びプロジェクトを開く

私の環境だとキャッシューサーバーをDisableにすると問題なく開けました。


最後に

お気持ち。