WindowsでJupyterをインストールする方法

【追記】

新しくminicondaを使ったJupyterの環境構築を書きました。
まとまったライブラリを一括で入れたい方はこちらの記事をどうぞ。
eorf.hatenablog.com


=============================================================================

環境

Windows10
pip 9.0.1

その前にの「その前に」

コマンドプロンプトのデフォルトの文字コードはcp932(shift-jis)です。
cp932のままインストールするとエラーが起き、正常にインストールできないので「chcp」コマンドを使って65001(utf-8)に変えます。

C:\Users\Name>chcp 65001

これでコマンドプロンプト文字コードutf-8になりました。
以後、コマンドを実行するときは全てutf-8にして実行してください。
また、コマンドプロンプトを1度閉じてしまうと文字コードがリセットされるので、閉じた場合はもう1度上記のコマンドを実行してください。

その前に

すでにipythonやjupyterをインストールしている場合は1度アンインストールしておきます。
もしかしたら「pip uninstall jupyter」でアンインストールしたから大丈夫!って方もいらっしゃるかも知れません。
ですが、「pip uninstall jupyter」でアンインストールしても「jupyter」を実行すると実行されると思います。(されなければ問題ないです)

C:\Users\Name>pip uninstall jupyter -y
Uninstalling jupyter-1.0.0:
  Successfully uninstalled jupyter-1.0.0

アンインストールしても・・・

C:\Users\Name>jupyter
usage: jupyter [-h] [--version] [--config-dir] [--data-dir] [--runtime-dir]
               [--paths] [--json]
               [subcommand]
jupyter: error: one of the arguments --version subcommand --config-dir --data-dir --runtime-dir --paths is required

なぜか生きてる!

消し去るために「pip-autoremove」を使ってアンインストールします。
stackoverflow.com
pip-autoremoveはパッケージに依存しているファイルを消してくれる便利なものです。

  • pip-autoremoveをインストール
C:\Users\Name>pip install pip-autoremove

完全に消すために1度インストールします。

C:\Users\Name>pip install -U jupyter

そして、アンインストールします。

  • pip-autoremoveを使ってjupyterなどをアンインストール
C:\Users\Name>pip-autoremove jupyter -y

すると、コマンドプロンプトにjupyterが実行できなくなりました。

'jupyter' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

インストール手順

  • jupyterをインストールします
C:\Users\Name>pip install -U jupyter

インストールできました。

C:\Users\Name>jupyter notebook

でブラウザにJupyterが立ち上がったと思います。

もし、

No module named 'markupsafe._compat'

とエラーが出た場合は以下を試してみてください。

調べてみると
「markup safe」が必要なのでインストールします。
github.com

C:\Users\Name>pip install -U markup safe

インストールできたので実行しましょう。

C:\Users\Name>jupyter notebook

すると、ブラウザにjupyterが立ち上がったと思います。

これでJupyterを使ってPythonを楽しむことができます。