VS CodeでPythonをデバッグ実行するとエラーが出て実行ができない問題

VS CodeでPythonの環境整えようとしてハマったのでメモ書きを。

VS Codeのバージョンは1.14.2
Pythonのバージョンは3.6.0です。

他のサイトを見てPythonのパスを通せばF5でデバッグができるらしいのでパスを設定しましたがエラーを吐きました。

Failed to launch the Python Process, please validate the path 'C:/Users/UserNameHoge/AppData/Local/Programs/Python/Python36'

翻訳すると「Pythonプロセスを起動できませんでした。
パス'C:/Users/UserNameHoge/AppData/Local/Programs/Python/Python36'を検証してください。」
とのこと(google先生翻訳原文ママ)

このパスは「ファイル」->「基本設定」->「設定」にある
python.pythonPath」のようだけど...。
そう言われても実際にPythonのファイルはあるし、環境変数"path"を見てもちゃんとあるし...。


そもそもこのパスって何なのよ?と思い
VSCode python.pythonPath」
でググってみるとなんかあった。
github.com
そこのManual Configurationの最後に
「Ensure to specify the fully qualified name of the python executable (Mac and Linux supported). (Python実行ファイルの完全修飾名を指定してください(MacLinuxがサポートされています)。)」
と書かれてました。(google先生翻訳原文ママ)

Windowsはサポートされてないのかな・・・?と思いつつも
「C:/Users/UserNameHoge/AppData/Local/Programs/Python/Python36/python.exe」
と書いてみた。


普通に動いた。

結局のところ実行ファイル名までしっかり書けということだったようです。