WindowsでJupyterをインストールする方法

環境 Windows10 pip 9.0.1 その前にの「その前に」 コマンドプロンプトの文字コードを変更 コマンドプロンプトのデフォルトの文字コードはcp932(shift-jis)です。 cp932のままインストールするとエラーが起き、正常にインストールできないので「chcp」コマン…

VSCodeでデバッガに引数を渡す方法(Python)

今回はVSCodeのデバッガに引数を渡す方法調べてみます。(知らない) 手探りで調べた手順をそのまんま書いているので、無駄な手順があることに気を付けてください。デバッガの動かし方はこの前のを参考にしてください。 VS CodeでPythonをデバッグ実行すると…

GitHubの使い方

自分用のメモです。 ほとんどgitの使い方ですが・・・。 gitはインストールされていることを前提とします。 git init でローカルリポジトリを作ります。 git add -a でコミットします。("."は全てのファイルやディレクトリに対して、"-a"はすべての変更に対して…

VS CodeでPythonのビルドタスクを実行するとエラーが出て実行ができない問題

前回はデバッグ実行ができないという問題がありました。 VS CodeでPythonをデバッグ実行するとエラーが出て実行ができない問題 - EF Blog今回はCtrl + Shift + Bで実行できるビルドタスクのエラーです。VS Codeのバージョンは1.14.2 Pythonのバージョンは3.6…

VS CodeでPythonをデバッグ実行するとエラーが出て実行ができない問題

VS CodeでPythonの環境整えようとしてハマったのでメモ書きを。VS Codeのバージョンは1.14.2 Pythonのバージョンは3.6.0です。他のサイトを見てPythonのパスを通せばF5でデバッグができるらしいのでパスを設定しましたがエラーを吐きました。Failed to launc…

初歩的なミス

#include <stdio.h> class Ex { public: static const ARY_ELEMENT_NUM = 5; // コンストラクタ Ex() { // 0で初期化 for(int i = 0; i < ARY_ELEMENT_NUM; ++i) { m_Ary1[i] = 0; m_Ary2[i] = 0; } } int m_Ary1[ARY_ELEMENT_NUM]; int m_Ary2[ARY_ELEMENT_NUM]; }; </stdio.h>…

2016/9/23 日記

ただの日記です。 思ったこと箇条書きで書くくらいです。・プログラムの処理は機能(ソースコード)別に分けたほうが良い。 ・アセンブリは言語、アセンブラはバイナリに変換するプログラム、アセンブルがその処理。 ・冷食はコスパが良い。 ・SHUREのSE215S…

DirectX11の初期化

DirectX11を触り始めたのでメモ書きに書いておきます。 Windows7以降であれば動くと思います。 多少説明をしていますがわからないところは説明がないです。 動かなければコメント、Twitterで報告していただけると助かります。 #pragma comment(lib, "d3d11.l…

現状報告

お久しぶりです。唐突ですが、 4月1日でプログラマーとしてゲーム会社に正社員として働くことになりました。今までは学生だったのでアルバイトで働いていました。これからはプロとしてゲームを開発する立場になったので、一層身を引き締めて精進していきま…

XAudio2の初期化&現状報告

お久しぶりです。EFです。なかなかブログを書く気力がなく放置してました。 すみません。いろいろあって学校を卒業して、今はアルバイトで働きながらニートしてます。 そういうことで最近触り始めたXAudio2の初期化を書きます。その前に、XAudio2とは何ぞや…

GGJ終わりました

GGJ終わりましたね。今回プログラマーとして参加しました。いろいろありましたけど楽しかったのかなーって思います。 とりあえず収穫としては Unityが使えないと役立たず チームの足を引っ張ると意見が通らない の2つくらいですかね。Unityが使えないと無能…

OpenGL始めました

ラインで立方体描く! マウス左ボタンで立方体が回転! (ただのメモ書きなんて言えない…) #include <stdlib.h> #include <GL/glut.h> #include <string> using namespace std; #define MAX_POINTS 100 // 記憶する点の数 GLint point[MAX_POINTS][2]; // 座標を記憶する配列 int pointNum </string></gl/glut.h></stdlib.h>…

インターン経過のほーこく & 小ネタ

お久しぶりです。EFです。 現在、インターンでコンシューマー機のゲームを開発しています。 やはりPCと違ってスペックが低かったり、操作が異なるので今までとは一味違う苦しさを味わっています。 技術面では社内ライブラリ(多くの関数をまとめたもの)を使用…

TokyoEDGE2015参加しました。

今日はEvent for Diverse Game Engineersに参加しました。 参加した方々は現場のプロだったり学生だったりいろいろな方がいらっしゃいました。 セミナーの内容は セッション ・shared_ptrとゲームプログラミングでのメモリ管理 ・Unreal Engine 4とUnreal C+…

第1回 ---プログラミングしたことないんだけど---

なんかゲーム作ってみたくて調べたらプログラムを書いたらできるらしい! でもプログラミングなんてできない・・・。 そもそもプログラミングを何か知らない・・・。 そういう人のための「ここ」です。 プログラミングの基本的なところを解り易く解説して、…

はじめまして

はじめまして。EFです。 プログラミング初心者がだらだら書いていくのでだらだら読んで下さると喜びます。 では。